オミクロン株感染者に伴う規制の強化(12月13日発表)

まさか、昨日の今日でこのニュースになるとは思っていませんでしたが、ノバスコシア州内にも既にオミクロン株感染者が確認され、その数現在40人だそうです。
感染ルートは、オンタリオ州のQueen's大学とのつながりが考えられAntigonishのSt.FX大学やHalifaxのDal Housie大学で感染者が確認されているそうです。


詳しくは、こちらから→ CBCニュース
          → Global ニュース

今までのデルタ株などに比べ、感染後症状が出るのに掛かるのは2,3日と短く、現在入院するほどの症状を訴えている感染者は出ていないそうです。

大学が休みに入り、それぞれが帰省するのと重なるため、無症状の人たちも自宅で行えるRapidテストのキットが、各図書館にも置かれましたので、必要な数だけ取りに行って検査するようにと勧められています。


また、最近緩和されていた規制が強化されるとの事。

詳しくは、こちら→ 12月14日(火)及び17日(金)からの規制

明日よりクリスマスブレイクまでの間、学校での規制が厳しく戻ります。

1.学校単位のスポーツ(クラブ)活動は練習のみ
2.クリスマスコンサートなどはキャンセル
3.クラスの合同(リーディングバディなど)取りやめ
4.必要不可欠時以外の保護者等の来校禁止
5.屋内・屋外共にソーシャルディスタンスが保てなければマスクの着用が義務づけ
6.カフェテリアなど制限
(我が家にステイしている生徒たちの学校は、カフェテリアを閉めると連絡が入りました。また昼休みを時間をずらして人数制限するようです。)

更に12月17日(金)午前9時より、少なくとも2022年に入るまで続く規制は、

1.屋内・屋外ともにソーシャルディスタンス(2メートル)を保つ事。
ただし、同居家族や常に同じメンバーで集まる場合最大20名まで可。
2.フィットネス・ジム・店や美容院などソーシャルディスタンスを保てば可。
3.レストランやバーなどソーシャルディスタンスを守り、一つのテーブルに20名まで可。マスクは、飲食時には外してもOKだが、テーブルを離れる時は着用が必要。
4.オフィスなどでもソーシャルディスタンスが保てない場合、マスクの着用が義務付けられ、各自責任を問われます。

5.屋内の会場では、50%まで、最高150人までの入場可。屋外は、250人まで。どちらもソーシャルディスタンスやマスクの着用要。
6.屋内外で行われるスポーツ競技は、60人までで行う練習やリーグ戦は可。ただし、トーナメントは不可。ソーシャルディスタンスは問われないが、マスクの着用を勧める。
7.屋内外で行われるアート・カルチャー系のリハーサルや練習は可。ただし、コンクールは不可。
8.11歳以下の子供がスポーツやアートイベントで州を跨ぐことは引き続き禁止されます。

その他詳しくは、上記のサイトを参考にして下さい。