正規留学とは パート2

 

前回のブログ「正規留学とは」こちらから。

 

小学校や中学校ならどうでしょう?

 

こちらも学期に分けられてはいますが、比較的途中でも入りやすいです。
特に日本で小学校を卒業された方や中学を卒業された方が、4月から6月にカナダのGrade6やGrade9に編入することは、私もお勧めしています。

 

以前のブログでも触れましたが、中学への進学時期、この夏に子供たちは大きな成長を見せます。それは、良い面でも悪い面でも・・・。
女の子は、ファッションや身だしなみに気を遣いだし、おませに。男の子は、親と一緒に外を歩くのを嫌がったり、ちょっとつっぱった感じに・・・。(言葉が古いかな?)
そして、高校は完全な選択科目制なので、友達作りが難しい・・・。

 

だから、Grade6やGrade9のうちに留学を始めてしまうことをお勧めしているのです。
まぁ言えば、カナダでの生活や学校、ホストファミリーに慣れるための「お試し期間」のようなつもりで考えてもらって良いと思いますし、大抵の学校が受け入れてくれます。

 

4月からの正規留学をお考えの方は、そろそろ学校からの入学許可を取らないことには、学生ビザの申請に間に合わなくなってきますので、お早めに!

 

では、次回は正規留学にも方法がいくつかあるので、それを紹介しますね!