留学生の皆さん、ご入学・ご進級おめでとうございます。

 

ノバスコシア州でも学校が始まりましたね。
ハリファックス近郊では、今日は登校3日目。昨日から通常の授業が開始されていますが、クラスの選択は、自分の希望通りに出来ましたか?

 

学校にもよって肩書きなど変わってきますが、スチューデントサービスにガイダンス(カウンセラー)の担当者がいるかと思います。生徒の多い学校では、数名いて苗字のアルファベットによって担当者が割り当てられている場合もあります。

 

希望通りに教科が取れなかった人、特に12年生は、卒業までの取得単位に影響するようなことがないか調べて変更が必要であれば、スチューデントサービスにあるコース変更希望の用紙に必要事項を記入し、面談希望リストに名前を書いてガイダンスの面談を受けるようにしてください。

 

クラブ活動やスポーツチームのトライアウトも始まっています。
特に、アイスホッケーやアメリカンフットボールのチームは人気があり、1日でも出遅れるとトライアウトを受けられないこともあります。
クラブ活動やスポーツチームに入ることを希望される場合には、ホストファミリーやホームステイコーディネーターに相談しましょう。

 

クラスに参加するだけでなく、こういった課外活動に参加することによって、より友達の輪も広がりますし、留学生活が楽しいものになります。
是非、参加してください!

 

尚、アイスホッケーに興味のある方は、何かお手伝いできるかもしれないので、是非メッセージ下さい。

 

では、今年も留学生活を満喫しましょうね!