留学の相談

最近、留学の相談が増えて来ています。

その中で一番多い質問が、英語をどの程度勉強して行けばよいか。

“目安”としてはよく、「英検3級は取ってきて下さい。」と言いますが、実際、英検3級を取っていても苦労すると思われます。

というのも、英検は日本独特のものですし、少し形式は変わってきつつあるものの、やはり通常の学校で使われる英語とは異なってきます。

 

まず、私が聞きたいのは、「あなたは、英語が好きですか?」

 

『英語が嫌いな人』より『英語が好きな人』の方が、もちろん上達が早いですよね。

『英語が好きな人』にとっては、英語圏で自分が生活していること自体、夢のような話で、毎日が楽しくて、どんどん吸収していきます。

逆に『英語が嫌いな人』は、自分との葛藤が『英語が好き』になれるまで続くと思っていてください。

まず、『英語が嫌いな人』が何故、留学するのか・・・は分かりませんが・・・。でも、『英語が苦手な人』だったら、大勢いますよね?

 

私のお世話している生徒さんでも、英語が苦手・・・いえ、嫌いなのに来ちゃったっていう人がいます。

「良くぞ、地球の裏側にあるカナダ、しかもノバスコシア州に来るって決心がついたね!」

「良く、ここまでたどり着けたね!」

と、言ってあげたいです。

長くなってしまったので、彼女の頑張りについては、また明日!