留学を成功させるには?

 

質問です!

 

あなたは、日本の学校でどんな存在ですか?

また、自分の家族の中での存在は?

自分の性格をどのように思いますか?

 

留学を成功させるには、『性格』がかなり影響してくると私は感じます。

 

明るい性格、積極性があって、社交的な人・・・それに、冒険心もあれば、最高に楽しい留学生活が送れると思います。

 

こういう人は、どこに行ったって、友達が周りに溢れてきますよね?

反対に内気で引っ込み思案な人、消極的でなかなか自分を出せない人・・・そして、物事をすぐマイナスに考えたり、諦める人・・・。こういう人は、日本にいても友達が少ないかもしれませんが、海外に出ると一段と孤独になります。

 

大人の知り合いの中にも、日本人の友達となら出かけるけれど、他の国の人、現地の人とは、ほとんど交流のない人が大勢います。

 

せっかく海外に住んでいて、そこでの人とのつながりを持たなければ、もったいない!って思うんですけど・・・。特に留学だと、期間が決まっているのですから、尚更ですよね。人生の中で考えるとほんのわずかな時間を共有できるチャンスは、万に一つ!そう思えば、自分の安心できる殻を破って、仲間作りに挑戦して欲しいと思います!

 

実は私も、元から積極的な性格ではないんです。

今でも仕事がらみだったり、仲間の中では、大笑いできるけど、気を許すまでに本当は時間のかかる人です。きっと、私の周りの友人たちは、「えっ?何言ってるの???」って言うかもしれませんが・・・。

 

子供の頃なんて、男の子にちょっと押されただけでも大泣きしてしまうほど、人が怖い・・・と思うような子でした。

 

中学校で引っ越した時には、クラスの皆が出身小学校同士で固まるので、入っていくのに苦労しました。

 

でも、負けず嫌いで・・・一匹狼でも頑張ってしまうタイプ。。。あまり群をなすのは嫌いでした。

 

でも、いつも憧れるのは、みんなの前でハキハキ答えられる人気者で活発な女の子。そんな子と一緒に遊ぶべる時間が嬉しくて、いいな~こんな子になれればな~っていつも考えていました。

 

そこで私は、自分を明るい人間にする術を磨きました。きっかけは、何でもいいんです。でも、自分でこうなりたい!って思ったら、最初は、少し無理するのも必要なんじゃないかと私は思います。人によっては、無理してまで自分を変えなくても・・・と言いますが、変わりたければ・・・努力も必要?かな。