携帯電話

 

日本で皆さん、どこの携帯会社をご利用ですか?

 

カナダでは、Bell、Rogers、Telus、Fidoなどが有名です。
アトランティックカナダでは、大都会のトロントやバンクーバーと違い、場所によってどこの会社が"つながりやすい"などという問題があるようです。
実際、2011年のマーケットシェアを見ると、第1位は28.85%のBell、第2位は28.53%のRogers、第3位が28.23%のTelus、そして第4位はぐんと下がって、7.83%のFidoとなります。

 

どこの会社が良いかは、住んでいる場所や個人的な好みもあるとは思うので、ホストファミリーや友達などに聞いて決めてください。
私は、10年ほど前、ハリファックスで行なわれた"アイスホッケーのワールド大会"で、日本女子チームの通訳兼お世話係のボランティアをすることになり、急遽携帯電話を買いにFuture shopに走り店員さんに勧められるまま、何も考えずTelusで手続きしました。

 

そして、結局家族全員がTelusとなり、今も続いています。家族のうちの誰かの携帯が故障したり、満期になり、新しい3年プランなどを申し込んで無料で新バージョンに交換してもらっているうちに、変えられなくなってしまっています。

 

さて、留学に来られて、日本の携帯電話をカナダで使用できるようにしてもらっても、なかなかノバスコシア州では思うように使用できません。つながったとしても、かなり高いですよね?
なので、半年や1年間くらいの留学であれば、プリペイドの携帯がお勧めかと思います。
BellやRogersなどで購入するのも良いですが、Walmartなどで購入すれば、$10ほど安くて同じものが手に入ります。
後は、プリペイドカードを購入し、パソコンを利用すれば、全ての手続きが自分で出来ます。
次回は、プリペイドの携帯電話を購入してから、使用するまで・・・を書きたいと思います~!