『留学』・・・何から始める?

日本は、卒業や終業式のシーズンですね~。

最近は、学校や地域によって、春休みの始まる日がまちまちですよね。

私たちの時代は、今日が終業式の日だったように思えますが・・・。

今年、卒業式を迎えた方たち、おめでとうございます!!!

4月からは、またそれぞれの道に進まれるんですよね!期待と不安でいっぱいの春休み!

私は、宿題がないから、春休みが一番好きな休みでした・・・。

最近、私のところに、留学の質問についてのメッセージが届くようになりました。

夏に留学を考えている方たちにとっては、春休みに色々な準備をしておかないといけませんよね!

そして、9月から長期で留学される方ももちろん、そろそろ準備の季節ですよね!

質問の中で、一番多いのが、

「留学したいのですが、何から始めればいいのですか?」

という質問。

私の意見ではありますが、次の5つについて、まず考えてみてください。

1)留学先で何を学びたいのか。

2)留学期間の目安

3)留学の目的

4)滞在方法

5)金銭状況

これらを考えることによって、どこの国に行くか。どの時期にどのくらいの期間・・・など詳しいことが見えてくると思います。

現在、私には留学に関する詳しい内容は、ノバスコシア州のものしか分かりませんが、留学を考えるにあたっては、どこに行くにも同じところからのスタートです。今日から、日を追って、少しずつ留学について、一緒に考えていけたら・・・と思います。

コメントやメッセージを頂けると、何を皆さんが疑問に思っているかが分かりやすくなるので、よろしくお願いしま~す!