カナダに帰国しました!

 

5週間の日本への一時帰国を終え、先週カナダへ帰ってきました!

 

当初2週間半の滞在を予定していたのですが、予想以上に忙しかったので滞在を延長しました。

 

 

京都も紅葉が終わり、寒くなってきてたので、カナダはどれだけ寒いか・・・と思ったら、それほどではなくホッ。少し寒い日もありましたが、今日は何と12℃もあり、ホッケーの後は半そででも汗をかいちゃいました。

 

日本滞在中には、本当にたくさんの方々とお会いする機会がありました。

 

「最近の若者たちは留学にはあまり興味がない・・・」などと聞いていたのが嘘のようで、これほど多くの方々が個々に合った留学を探していらっしゃるのだと、教えられました。

 

ただ今、カナダへの渡加が早い方から順に、それぞれに合った留学の詳しい内容を送らせて頂いております。

 

夏のアイスホッケー留学を希望されている方は、年明けに、色々なキャンプの詳しい内容が分かるはずです。今しばらくお待ち下さい。

 

16歳以下の方で、留学ビザが必要な留学をされる方は、現在ビザの取得に3ヶ月弱かかっているようです。16歳以上の方は、インターネットを利用すれば1ヶ月半ほどのようです。

 

4月に留学を考えていらっしゃる方は、そろそろ留学先の学校から入学許可書を発行してもらえるように手続きを始めましょう!

 

では、日本でお会いした皆さんに、ノバスコシア州で会える日を楽しみにしています!